MEDIA

2023/10/10 16:42

渡航時の荷物について

こんにちは。グアム広報局のスタッフ Earlです。

海外旅行に行くときに便利なのが、やはりスーツケース。
大きさも様々ですが、私はかなり大きなスーツケース(84Lのリモアを愛用)を持っていきます。

行きは、ほとんど空に近いスカスカの状態です(笑)
中身は、"渡航先の皆さんへの日本土産"と"着回しのできる着替え"など・・・。
(着替えに関してはまたの機会にご紹介...!)
色々現地で購入したものを入れると、帰りはかなりギュウギュウに!
ただ、預け入れの荷物の重さは1個あたり23キロ。
ユナイテッドは1個、JALは2個まで。
あとは、機内持込サイズのキャリーケースやバッグに入れて持ち帰ります。
機内持ち込みのサイズは、3辺の合計が115センチ、重さ10キロとなっています。


3月にグアムに行った時、過去イチで、イミグレーションが大行列で、イミグレーションに降りる階段から長蛇の列!!
行列整理のためのベルトパーテーションが足りていなくて、どんだけクネクネするのか?というほどで、イミグレーションの通過に2時間近くかかりました・・・。

その時に痛感したのは、機内持ち込みのバッグはキャリーケースに限る!と。

並んでいる間、バッグが肩に食い込み、その上動いて人とすれ違うたびにバッグにぶつかり、本当に大変だった・・・!!
今まで機内持ち込みのバッグはキャリーケースにしたことがなかったけど、その時をきっかけに現在はキャリーケースにしてます(笑)
そして、機内持ち込みの時に気をつけたいのが、液体もの。
帰りにお土産やら何やらと荷物が増えてしまい、機内持ち込み用に重たいものを入れてしまうと持ち込めないもがあったりします。

私は海外のハンドソープや洗剤が好きで、大量に買ってしまうのですが、ほんとびっくりするくらい重い・・・!
軽〜く23キロは越してしまいます(当たり前ですね)。
そこで重い物を機内用のバッグに移そうとしても液体物はダメなので、そこからパズルがスタート!あーやってこーやって。
肩に結局重〜く食い込むバッグとパンパンの機内用キャリーケースで帰ることになるのです・・・(笑)
あと、グアムに行く時に持って行った方が良いものとしては・・・

  1. 水着!
  2. スイミングゴーグル(グアムの海は本当に綺麗で、浅瀬の場所でもたくさんのお魚たちが見れます)
  3. ビーチサンダル
  4. 帽子(泳ぐ時用、普段用)
  5. ラッシュガード
  6. Wi-Fi

※4、5に関しては、グアムは本当に日差しが強く、薄曇りの状態で、30分程泳ぐだけでもかなり日に焼けます。

ホテルでは、もちろん宿泊者用にWi-Fiはあります。
ショッピングモールなどもWi-Fiがありますが、人が多くいる時はパンク状態になり、なかなか繋がりづらく、お店もとても大きいので、奥の方にいるとWi-Fiが届かない!ということもあります。
お使いのキャリアによっては、海外でもインターネットが繋がるサービスもありますが、それよりもお得に使えるのが、グアムの空港でのWi-Fiレンタルです。
1日5ドルで、Wi-Fiがレンタルできます。
出口を出て左手の階段の辺りに小さなカウンターがあり、その場で借りられます。


借りる時の予約など一切なく、手軽です!
1日5ドルはすごく安いですよね。
この前試しに借りてみたら、5日間で25ドル!!安い!
しかも1台で複数人が繋げられるので、グループで1台借りておいても良いですね。おすすめです!

さて、私は10月12日から、グアムに行ってきます。
あの大きな台風後初めてのグアムです。
また最新の情報を記事にしてお伝えしますね!お楽しみに!

CONTACT

取材、記事の投稿に関するお問い合わせは、 こちらへお気軽にご相談ください